借りていたお金を完済してる場合でも過払い請求の権利があります!まずは、請求権の確認が必要です。過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談

債務整理の過払い請求で利益がでる

債務整理をすることによって債務が消滅することはあるのですが、それだけではなくて現金を受け取ることができる場合もあります。実際に支払った金額よりも多くの金額を手にすることができる場合があるのです。

そのためには過払い請求をする事が必要となってきます。過払い請求とは、支払いすぎた利息を返還してもらうための手続きを行います。債務整理をするときには借り入れをしてから長年経っていると思いますが、支払いすぎた利息にも時間は経っています。

支払いすぎていると言うことですから、それに対しても利息が発生し、結果としては支払った金額よりも大きい金額を手にすることができる場合もあるのです。

過払いの借金相談は時間もかかる

他の借金相談であれば、実はそこまで時間はかかりません。借金がこれくらいあると考えられていて、後はどのように整理をすればいいのか考えるだけなので、考える時間は制限されています。

しかし借金相談で過払いを考えているなら、時間は結構必要になっています。過払いはチェックが必要で、現時点でどれくらいの金額を借りていて、金利の数字によって出ている利息をチェックします。そして払い過ぎに該当している部分がどこにあるかを確かめることとなり、最終的に考えられる金額を提示しなければなりません。これで時間がかかってしまいます。

過払いは借金相談をしても発生しない場合がある

自分が発生していると思っていたものが、借金相談をすると発生していないことがわかり、結果的に勘違いだったこともあります。勘違いだった場合、弁護士にお願いすれば計算してくれて、0円だったことも把握できます。

1円でも発生しているならそれは過払いですが、基本的に小さい金額しか出ていない場合は回収する意味がなく、ある程度まとまった金額じゃなければ対応もできません。借金相談では、過払いの勘違いが結構あるとされています。自分が思っていたことと違う場合も多く、特に最近借りている人が勘違いしている傾向が出ています。

弁護士へ相談したい過払い請求

借金問題を抱える方にとって気にしておきたい事柄の一つに、過払い金の問題が挙げられます。返済を続けてきた中で、利息として支払いすぎていた金額が発生していることが多く、金融機関への請求手続きを行うことで返金されるケースも見受けられます。

請求手続きを行うためには、個人的な解決を目指すことも可能であるものの、弁護士などへの相談を行うことで、より速やかに対処してもらえる可能性が広がります。また、手続き依頼を行った時点で、借入先である金融機関へも通知が届き、返済要求が行えないという制度が適用されるため、督促を止めるにも効果的です。

過払い請求を進める際の弁護士相談

借金の返済を長く続けてきた方の場合、利息として支払ってきた金額に過払いが発生していることが多く、返済先の金融会社へ請求手続きを行うことによって返金されるケースもあります。請求手続きを進めるためには、個人的に対処するよりも、弁護士や司法書士などへの相談を通じた依頼の方が、速やかに対処される可能性が高いものです。

過払いの有無を調べたい時にも、気軽な相談が無料で受け付けられている機関も多く、問題着手の際も費用が掛からずに進めてもらえるため、気兼ねなく利用できます。返金された金額を返済へ充てることで借金問題の解決方法も見いだせるでしょう。

債務整理、過払い請求の得意な法律事務所、弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/
https://www.jikokaiketsu.com/
https://www.bgata-kyufukin.com/

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
TEL:078-242-3041

過払い請求に関する記事

過払い、債務整理、自己破産、任意整理、交通事故慰謝料相談に関する記事内容は弁護士事務所にご確認ください。

債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談についてはお近くの弁護士事務所、司法書士事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉には信頼できる弁護士(交通事故弁護士)、法律事務所があります。

債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、交通事故慰謝料相談以外のお問い合わせはこちら

過払い請求を考える

司法書士について

債務整理

借金相談

交通事故弁護士に慰謝料相談

弁護士や法律事務所の相談

ページトップへ戻る